› るなのへんがお、おもしろい › 八田與一

2018年11月08日

八田與一

今ね、パパから
八田與一の事を
教えてもらっているんだ。

八田與一はね、
台湾が日本の時に
ダムを作った人なんだ。

このダムのおかげで
農業ができるように
なったから台湾の人は
いまでも八田與一が好きで
おまいりしたりしてるんだって。

その本をパパが買ってくれるみたいなんだ!
早く来ないかな。
楽しみなんだ。

八田與一





Posted by るー at 16:09│Comments(6)
この記事へのコメント
本を読んだら どんなことが書いてあったか
またブログで教えてね!
Posted by ともこ at 2018年11月08日 18:04
ともこさん
うん、教えるね。
Posted by るーるー at 2018年11月08日 19:00
おじさんも八田さんの事を勉強します(^-^)!
Posted by とめ at 2018年11月09日 09:12
パパは色んな事を知ってて凄いね!
Posted by とめ at 2018年11月09日 09:13
とめさん
るーも勉強するね!
パパはね、いろんな歴史を知ってるんだ。
Posted by るーるー at 2018年11月09日 17:11
台湾にダムを作った八田與一のことは僕も最近知りました。
彼以外にも戦前、日本の統治下にあった台湾で日本は学校や病院、道路をたくさん作り、それが戦後台湾が経済的に発展する基礎になりました。
日本で大きな災害があるたびに台湾の人たちが一番多く寄付してくれるのは、その頃の日本への感謝を忘れていないためだそうです。
大人になっても世の中の知らないことがまだまだたくさんあります。
Posted by ちゃ〜りー at 2018年11月09日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。