2019年10月13日

坐禅に行ってきたよ

志賀島にある、荘厳禅寺に行ってきたよ。
そこで坐禅をしてきたよ。
2019年パパとやる25のことの1つだよ。

最初の20分は足がしびれてもう動かない状態になって
あせったよ。

休憩があって2回目の時は
「きょうさく」っていって肩にピシッってたたく木の棒があるよ。
きょうさくで肩をたたいてもらおうかなって思ったけど、
前の人がたたかれている音がものすごく音が大きくて
痛そうだったからやめたよ。ww
パパも痛かったって後で言ってたよ。

20分の坐禅を3回したんだ。

坐禅が終わった後に和尚さんからお話があったよ。

坐禅のイメージは
透明なコップが自分の心と思ってその中にストレスを感じている心や
悩んでいる心を濁った水にしてコップにいれます。

しばらくおいて置くと濁った水も沈殿して
上の方はすんでいる透明な色になります。

それが大事とるーは思ったよ。

和尚さんありがとうございました!

8時から10時まで
20分×3 坐禅
和尚さんのお話 10分
茶話会 10分くらい

坐禅に行ってきたよ



坐禅に行ってきたよ






同じカテゴリー(2019パパとやる25のこと)の記事画像
もっと上手くなるぞ!
三日月山キャンプ その2
三日月山キャンプ その1
るーは縄文杉と会話した⑤
るーは縄文杉と会話した④
るーは縄文杉と会話した③
同じカテゴリー(2019パパとやる25のこと)の記事
 もっと上手くなるぞ! (2019-11-29 20:22)
 三日月山キャンプ その2 (2019-11-13 06:17)
 三日月山キャンプ その1 (2019-11-12 19:52)
 るーは縄文杉と会話した⑤ (2019-11-10 13:22)
 るーは縄文杉と会話した④ (2019-11-06 21:25)
 るーは縄文杉と会話した③ (2019-11-06 21:13)

この記事へのコメント
るーちゃん◯

その座禅のコップのイメージ、すごく分かりやすいね❗️。自分も日々とりいれてみる❗️。志賀島の志賀海神社の近くのお寺だったとは、三苫からめちゃくちゃ近いよ。今日は満月だから、満月見ながら瞑想してみるね☺️。
Posted by ほりっち at 2019年10月14日 11:32
コップの水が透明になっていくことを想像する、って素晴らしいね! 気持ちも心も透明になりそう。
やってみるね! 教えてくれてありがとう(^_^)
Posted by ともこ at 2019年10月14日 14:47
ほりっち
ぜひ坐禅をやってみてね!
満月に坐禅って合うねww

ともこさん
和尚さんのお話、ためになったよ。
坐禅やってみてね!
Posted by るーるー at 2019年10月19日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。